2013年3月22日金曜日

banana cake

久しぶりのお菓子作り。


バナナケーキです。
実はちょっとバナナが苦手で・・(特に生でそのまま食べるのがね、、)
お菓子だと意外と平気。

レシピはこちらの本の中より。今日ふらっと入った本屋さんでぱっと目に入って買った本ですが、
今日発売の様でした~
 
色々な方のレシピが載っているのでお得。
ホーローバットで作る・・というのにも惹かれて。

 
21cm×16.5cmのホーローバットで作るレシピなのでサイズもちょうど良いです。
しっとりしていておいしい・・
 


バナナケーキは飯塚有紀子さんのレシピです。次回はこれくらいこんがり焼こう。
このまま持っていっても可愛い形ですね。

他にもおいしそうなレシピがたくさん!
つい面倒と思っちゃうけど、作ってみるとと楽しいお菓子づくり。

4 件のコメント:

  1. ケーキ美味しそう
    バナナの黄色もとってもきれいですね(黒くならないコツは?)
    私も生のバナナは苦手です。
    でも、バナナ入りのケーキは大好き。火が加わるとバナナって大変身しますよね。

    返信削除
    返信
    1. 今夜もケーキ焼いてました^^
      バットだと気軽に焼きたくなります・・。
      バナナにはとくに気をつかってませんよー。
      しいていうならば、かなり熟してたの使いました^^;
      新鮮なの使うと逆に黒くなるのかな?謎ですが!

      削除
  2. 手作り愛情たっぷりなケーキがしますよ。
    MUJIで売ってるバナナケーキにそっくりです。
    ホーローバットで作れるのも手軽でいいですね。
    meguさんの出逢う本ってなんだかシンプルでいいな。

    返信削除
    返信
    1. MUJIのバナナケーキ?初耳です。
      チェックしなきゃ。。
      ほんと、ホーローバット気軽でいいです。
      プリンとかのレシピもあって惹かれます。

      家でつくると、つい食べ過ぎちゃうのが危険なのですが・・

      削除